店長日記

彫刻セミナー

2014年09月24日

先週ハリウッドでご活躍されている片桐裕司さんの彫刻セミナーを訪問させていただきました。

片桐さんといえば昨年公開されたパシフィックリムに出てくるジプシーのマシーンを担当されました。

アメリカドラマの特殊メイクなど本人も何をしたのか覚えていなくらい沢山の仕事をこなさたそうです。

パシフィックリムのスタッフに選ばれた過程やパシフィックリム自体の映画評価や裏話。

片桐さんと映画との出会や思い出などいろいろな事お話させていただきました。

 

彫刻セミナーは朝から夕方まで3日間造形に浸れます。

教室には生徒さんが一杯で大盛況でした。

 参加者はプロの方からアマチュア、学生さんまで主婦の方も参加されるそうですのでホントビギナーの方も大歓迎でそうです。

このセミナーでは全く経験のない方の方がよいかもしれません。

一人一人に丁寧かつ的確な指示をされています。

造形物を違う方向からみてバランスがどうなのかを説明されています。

一人一人との対話を大切にされていました。

体の成り立ちを説明されています。

生徒さんからのリクエスト↑ それを即興で造形して見せられました。↓

セミナーではテクニックなどは教えておられなかったです。

片桐さんがおしゃられていたのですが、どこがおかしいのかを気付き分かることが大切だそうです。

みなさん何かがおかしいと思うんですが、どこがどうおかしいのか、どすればそれが見える(分かる)のか?

その気づきが大切だとおもいました。

そこの意識ができるようになれば、テクニックなんかは後から自分でできるようになるそうです。

今まで興味があったけど敷居が高いだとか、上手く最後まで完成させることが出来なかったなんて経験ある方は一度片桐さん

に相談されてみてはどうでしょうか?丁寧に説明していただけると思います。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット