店長日記

お盆休み

2013年08月11日

もうお盆休みに入っているところもあるようですね。

毎日暑いですが、時間が少し取れる方はクーラーの効いた部屋で模型を作ってみてはどうでしょうか?

昨日怪物屋さんでお会いしたお客さんに

『マジック・スカルプ、マジック・スムースを湯煎しなくても今の時期、

黒のビニール袋に入れて外に置いておけばグニャグニャになりますよ。』

その方がエコだしこの暑さを利用できると教えていただきました。

さっそく試してみました。

かなり時間がたっています5年くらい前の物です。 

ハードナーが変色しています。

黒いビニール袋の中に入れます。

ついでにマジック・スムースのハードナーも入れます。

外に放置します。(この場合置く場所によって温度差などありますので、この辺は作業される環境に応じて行って下さい。)

2時間くらい放置してみました。

まずはあまり暑くなっていては火傷をするおそれがありますので、容器を軽く触って確認しましたが、

少し暖かくなっているくらいでした。

まずはマジック・スムースのハードナー↓柔らかくかき混ぜやすいです。

マジック・スカルプのハードナーもグニャグニャで練りやすいです。

↓これを練ると

このように元通りになり何度でも繰り返せるので、長期保存できます。

この作業をするにあたり、作業環境にも差があります。

物を温めますので、くれぐれも火傷などには気を付けてください。

場所によっては想像できないくらい暑くなる場所と天候によっては50度以上になる場所もあります、

(目玉焼きが焼ける場所もありますので)ですので細心のご注意を払って行ってください。

尚この作業に対しましてはあくまで参考例として紹介させていただいておりますので、

くれぐれもご注意の上自己責任で行っていただくようお願い致します。

 

 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット